上郷小学校 施設見学

スタッフBlog
  1. ホーム
  2. スタッフBlog
  3. 上郷小学校 施設見学

9月6日、上郷小学校3年生のかわいい生徒のみなさんが、木材センターの施設見学に来てくれました。

  

●石橋係長の説明を聞きながら、山から運ばれてきた丸太の荷下ろし作業を見る子供達。

  

●選別機で丸太の選別作業を見る子供達。初めて見る選別機に興味深々。選別された丸太がガタンと落ちる音が大きくてびっくりする子も・・

「落ちる場所がたくさんあるのはどうしてだと思う?」という質問にも、「大きさが違うから?」「太さで分けている!」と元気よく答えてくれました。

子どもたちは、次に製材所・集成材工場と見学しましたが、石橋係長からは

「ここにあるスギとカラマツの丸太からどうやったら製品ができるか、しっかり見てきてくださいね」

と話がありました。

  

後日、子供達から【危険なお仕事だなと思いました。事故に気を付けて頑張って下さい!!】と、お手紙を頂きました。

森林組合職員一同、これからも安全第一で頑張っていきたいと思います。

見学に来てくれた上郷小学校の生徒の皆さん、ありがとうございました。