遠野木材流通センター 職場見学

スタッフBlog
  1. ホーム
  2. スタッフBlog
  3. 遠野木材流通センター 職場見学

12月8日、遠野高等学校3年生13名が遠野木材流通センターの職場見学に来てくれました。

  

  

〇針葉樹についての説明

  

  

〇選別機についての説明

  

  

〇販売係長の説明を一語一句聞き洩らさず、必死にメモを取る生徒さんたちの姿に感心しました。ちょっと昔を思い出しました。

  

  

〇質問タイム

見学の最後に引率の先生から『何か質問してみたいことはありますか??』という問いかけに対して、すぐに反応してくれた生徒さん達。

①【この仕事をする上で気を付けていることはなんですか?】
→林業は危険度がとても高い仕事です。死亡事故も実際にあります。
なので、怪我をしないように、安全に仕事をすることを一番に心がけています。

②【どうしてこの職業に就こうと思ったのですか?】
→以前は違う仕事をしていましたが、資格をいくつか持っていて、その資格を活かせる仕事に就こうと思ったからです。

③【この仕事で必要な資格は何ですか?】
→遠野木材流通センターでは、フォークリフトの資格が必要です。
後は、丸太を運ぶだけの仕事ではなく、もちろん事務仕事でPCも使います。
WordやExcelなどPCの資格もあると良いと思います。

  

  

最後に、『今回の職場見学を今後の進路活動に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。』という言葉をもらいました。

今回の見学で、少しでも森林について興味を持ってくれたら嬉しいです。
そして、いつか一緒に働ける日が来たらもっと嬉しいです。
天気が悪い中、職場見学に来てくださりありがとうございました。