令和2年度 森林整備事業 造林検査と下刈検査と秋晴れ

スタッフBlog
  1. ホーム
  2. スタッフBlog
  3. 令和2年度 森林整備事業 造林検査と下刈検査と秋晴れ

すっかり紅葉も深まり冬の訪れを感じさせる季節になってきました。

日に日に気温の低下が感じられ、いよいよヒートテックの出番かと感じずにはいられない今日この頃です。

しかし気温が下がると空気が澄んでて、秋晴れの山はとても気持ちがいいです。

とてもいい景色だったので造林検査の際についパシャリと撮ってみました。

梨の木平市有林 R2造林下刈作業地

さて森林整備事業では、この春に植栽した造林と造林地の下刈の検査ラッシュがようやく終わりを迎えてホッしております。

造林は春の4月~6月ごろに伐跡地への植栽を行い、その後7月~9月ごろまで造林地の下刈作業が行われます。

それが終われば9月~10月ごろに国・県・市の造林補助を受けるための申請と現地検査が行われます。

今年度の実績は春造林が約40ha、下刈が約90haとなりました。

山は収穫→植える→育てる→収穫のサイクルが環境保全のために非常に重要です。山林を伐採する際は造林についても是非ご相談ください!

最後に季節の変わり目は体調が崩れやすく、様々な流行物をもらいがちです。どうかそのようなことの無いよう皆様どうかご自愛ください。

                                                       業務課 森林整備 菊池