10月12日(土)、10月13日(日)に第39回森林のくに遠野まつりが第47回遠野市産業まつりと蔵の道ひろばにて合同開催されました。
森林組合としては毎年恒例の乾燥しいたけの販売をメインに行い、今年は天気も良かったので子供向けに木製おもちゃも持参してみました☆
この木製おもちゃは当組合の職員によるお手製で、両面遊ぶことができます。赤い面と黄色い面があり、板に開いた穴にビー玉を落とさないように左右の紐を引いて上のゴールへ、ビー玉を入れるという単純なようで実は難しいゲームです。(私は最初からすぐに落としてしまい、結局ゴールに入れられませんでした・・・(-_-;))
森林組合が販売していた乾燥しいたけですが、例年土曜日に完売してしまうので、今年は持ち込む数量を増やして100袋準備したところでしたが、ありがたいことに、開店10:00から購入しに来ていただき、気づけば100袋が土曜日に完売してしまいました。
購入した方が、「毎年購入している。美味しいので友人に配っても好評で楽しみにしていた」とお声がけいただき、毎年恒例のことではありましたが、楽しみにしてくれている方がいることを知ることができて良かったです。
年に一度の産業まつりは野外イベントなので、天気に左右されてしまうこともありますが、今年は大盛況に終わって良かったと思います。また来年も良いお祭りにできるよう頑張ります!!