☆林業の仕事紹介☆

スタッフBlog
  1. ホーム
  2. スタッフBlog
  3. ☆林業の仕事紹介☆

6月2日、遠野市と岩手県遠野農林振興センター主催による遠野緑峰高校3年生を対象とした林業の仕事紹介が遠野木材流通センターにて行われました。

あいにく、天気には恵まれませんでしたが、高校生らしく元気な12名が緊張した表情ながらも真剣に遠野の林業についての説明を聞いていたのが印象的でした。

事務所で業務課長から林業についての大まかな話を聞いた後、早速4人1班に分かれ、それぞれ丸太の説明と高性能林業機械の試乗と操作体験へ。

初めて触れた高性能林業機械や遠野の林業のことを機に、少しでも林業に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

まだまだ男性の仕事と思われがちな林業ですが、今日体験してくれた女子生徒からは「林業で働いてみたい、楽しかった」と言ってくれた子もいました。もし、将来同じ林業業界で一緒に働けたら良いなと思いながら帰りのバスに手を振り見送りました。