第51回岩手県森林組合デー

スタッフBlog
  1. ホーム
  2. スタッフBlog
  3. 第51回岩手県森林組合デー

今年もこの時期がやってまいりました!!!

8月25日(木)、【第51回岩手県森林組合デー】が開催され、鍋倉公園の三の丸広場周辺の環境整備奉仕活動をしました。

森林組合デーとは、森林の役割と大切さを確認するとともに森林に感謝する機会として、毎年8月の最終木曜日に定められています。

開会式が行われ、濱田組合長と遠野農林振興センター林務課の泉課長のから挨拶をいただき、その後、遠野市役所農林課の古川さんから作業説明を受け、みんなで手分けをして各自作業に入りました。

  

前半の作業は、ボランティアの皆さんによって事前に集積された枝等の撤去作業。

  

~Before・After~

  

休憩時間に美味しいスイカを頂きました。後半も頑張るぞ~~!!

後半の作業は、遊歩道の支障枝等の剪定作業。

  

始まる直前まで、雨が降っていて、どうなるかと思いましたが、作業中はお天気様も味方してくれたようで、雨も降らずに無事に終わることが出来ました。
とてもスッキリした鍋倉公園。みなさんも是非足を運んでみてください。

最後に・・休憩時間に、鍋倉公園から見える遠野市の風景を見ながらたたずむ濱田組合長をパシャリ☆

鍋倉公園からは遠野市が一望できます。そのような場所をこれからも少しでも綺麗に保つため整備にも力を入れていきたいと思います。

森林組合デーお疲れ様でした☆