6月11日(土) 令和4年度遠野市緑化祭「山里フェスタ2022」が、遠野市宮守町の椛川目(かばかわめ)市有林で開催されました。
昨年は、新型コロナウイルスの感染予防対策のため、子供たちの参加はなく、規模を縮小しての開催でしたが、今年は、遠野市内の小学校児童と保護者の方や一般の方の参加もあり、天気にも恵まれて、とても活力ある緑化祭になりました。
〇開会式の様子
10時から開会式が始まり、来賓の方々からの挨拶、遠野農林振興センター 泉林務課長による苗木の植え方の説明、石橋係長によるドローンの操作披露、重機を使った伐倒の様子が披露されました。ドローンの操作や、重機で木が倒れるのを見て、子供たちから「お~~~!!」と言う声が上がっていました。
〇植樹(カラマツ)の様子
植樹開始!!最初は戸惑う子供たちでしたが、段々とコツを掴み、次々に植樹をしてくれました。
〇記念標柱建立の様子
〇ドローンでの撮影
皆様の協力のもと、無事に緑化祭を終えることが出来ました。
まだまだ新型コロナウイルス問題もありますが、 今回参加してくれた子供たちの世代にも遠野の木材資源が受け継げれるように、これから少しずつこのようなイベントなどが増えていけば嬉しい限りです。
参加して頂いた皆様、暑い中本当にありがとうございました。